バタバタな毎日を元気に過ごそう!!
忙しくても愚痴らず!頑張りすぎず!楽しく過ごして行きたい♪

長野に行って来ました♪

長男の競技大会出場に付き添い
長野市へ19~22日まで行ってきました

19日夕方、長野駅に着いての第一声が
「さむ!!」
地元の人は、コート着てマフラーしてる。。。
静岡なんて、まだ半袖の人も多いのに

他にびっくりしたのは
自動販売機!
半分がホット。
静岡はホットなんて、まだ無い。
あっても1段だけ。

他の静岡県代表の人達と一緒に
上着を1枚買いに行ってきました

3泊したホテルは
5階まで吹き抜けで
チャペルもある素敵なホテルで
土日は結婚式が2回ずつ行われてました。
もちろん、部屋もきれ~い
10階には展望風呂もあり
長野市の夜景を見ながら
ゆっくり入浴 してきました♪

長男の競技:パソコンデータ入力の参加者は
全国25県からの代表(25人)
それが、21人は企業からの代表で
4人が高校生。
前日の機材確認で練習をしたのですが
皆、手が速い。。。
レベルが桁違い。。。

2012-10-21 10.05.43

長男は私よりも、タイピングが速く正確で
周りに自分以上に打てる人がいなかったので
上には上がいるんだ!って事がわかり
いい経験と励みになったようです。

2012-10-21 08.36.06

競技は午前中に終わったので
長野に入って3日目の午後ようやく観光。
善光寺に行って来ました。

2012-10-21 14.13.52

4日間、家事から解放され
美味しいもの食べて、湯上りに呑んで
ウォーキングもせず
当然、体重増で帰宅しました。。。。

問い合わせ

次男が小学生の頃にお世話になった塾の先生から

内容は先生の塾に
特別支援学校の高等部1年生がいるそうで
その子の今後を考えると
算数や国語の勉強をするよりも
もっと生活に役立つものを習わせたい。
を 教えて欲しいと。

先日、肢体不自由のMちゃんが入会し
その前にも
市の福祉相談所からお願いされ
24歳のDくんと、20歳のHちゃんも
教室に通って来ています。

会話も楽しいし、学習能力も高い。
授業の度に、レベルアップして頑張ってます。

話が前後してしまいましたが
問い合わせに対して
「本人がやる気があるなら、是非どうぞ」と応えました。

ハンディのある子達は
とてもピュアで頑張り屋さんが多い。
その為、思った以上の成果を見せてくれる。

問い合わせのあった子も
ぜひ、自分の能力を高めて欲しいな。。。と思います。

お出掛けアプリ

19日から長野へ出掛ける為に
JR の時刻を調べた。

以前は「乗換」を使っていたけど
検索が遅い時があってイマイチ

そこで駅探をインストールしてみました

ekisaga.jpg

すごく見やすくていい感じ

無料アプリなので保存はできないけど
メール送信ができるから
自分宛にメールして保存しとけばOK♪

JR以外でも調べれちゃうから、うれしい

ウォーキング1カ月経過

朝晩のウォーキングを開始してから
1か月経ちました

体重、体脂肪の経過は

体 重:49kg→48.4kg
体脂肪:26.9%→26.2%

ん~~

複雑な心境です。

朝3km 夜2.5km
ウォーキングしていても、この程度

ダイエットって難しい。

と言いながら、次男の勉強が終わり
350缶、3本目を
手にしている私です。。。。全然ダメじゃ~~ん

2次方程式

次男と受験勉強

今週金曜日には2次方程式の単元テストがあり
その勉強をかねて、2次方程式の初歩を復習。

X²-45=0
  ↓
 X=±3√5
ってのを、やってましたが

次男の場合、この辺が精いっぱい。
この後の変形、公式になると
もうチンプンカンプン

ここは諦めて捨てさせるしかない

母が一生懸命教えているのに
当の本人は
「今日はもうドラクエのオンラインできないよねぇ?」と・・・

ふぅぅぅ。。。。

大きなため息をつく毎日が続いてます。
